漫画の描き方・道具のまとめサイト

下絵

ペンでなぞるための下絵を描きます。
ここでは、道具の選び方と、絵を描くときの基本的なポイントを紹介します。

原稿用紙を選ぶ

下絵は原稿用紙に直接描くほか、トレースでペン入れをする(下絵を透かしてなぞる)場合は、原稿用紙と同じサイズのコピー用紙などに描きます。

原稿用紙は用途や筆圧に合うものを選びましょう。

プロ・投稿用 同人誌用
筆圧強 B4 110Kg A4 110Kg
筆圧弱~普通
トーン多
B4 135Kg A4 135Kg

原稿用紙にはいくつかの線が入っています。

・内枠(基準枠)

大事な絵(人の顔など)、セリフをおさめる基本の線。


・仕上がり線(裁ち切り線)

本になるときに切り落とされる線。


・外枠

一番外側の線で、目盛りがふられていることが多い。


ページの端まで絵を入れたい場合は、仕上がり線で切り落とされた後に描き残しが出ないよう、外枠まで絵を入れておきます。

漫画用原稿用紙
漫画が描きやすいように、あらかじめ基準になる線が印刷されている用紙。目的別に、いくつかの紙のサイズや厚さがあります。

人物の描き方


人物の顔や身体のバランスは、アタリ(大まかな位置決め)をとって描くと安定します。
青や黄の線は印刷に出にくいので、下絵のアタリをとるのに便利です。

苦手な顔の向きや複雑なポーズは、デッサン用人形や写真を見ながら練習しましょう。

また、絵柄を反転させてみると、バランスが取れているかどうかが一目でわかります。
用紙を裏返し、トレース台などの光を使って絵を透かす方法があります。

青色シャープペン
印刷に出ない青色の芯のシャープペンシル。アタリをとるのによく使われます。

トレース台
紙の下から光を当てることで線を見やすくします。コンセント式のほか、持ち運べるものも。下絵からペン入れ、トーン作業まで、あると便利な道具。

背景の描き方

背景を描くときに使うのが遠近法(パース)です。
背景の線を伸ばしていくといずれ交わる点があり、その点を「消失点」といいます。
幅や高さは消失点に向かって小さくなっていき、これによって絵に遠近感が生まれます。

パース定規、シート
消失点の多い背景や遠景を簡単に描ける道具。一度使い方を覚えたら手放せないかも……

遠近感を出す透視図法

消失点は水平線上にあります。
読者の視点の高さは水平線に等しいので、この高さを「アイレベル」とも言います。

ここではわかりやすいよう、人物の目の高さを読者と同じ位置にしました。読者よりも身長が高ければ目の位置はアイレベルより上に、低ければ下にくるように描きます。
これを意識すると、背景の中に自然に人を配置することができます。

①一点透視

奥行きを表現

ものを正面から見た構図によく用いられる図法です。
背景の奥に向かう線を伸ばしていくと、いずれ画面の中で交わります。これが消失点です。

②二点透視

立体感を表現

ものをななめ横から見た構図などに使用します。人間が日常的に目にする景色に近いため、漫画の背景では最も一般的な図法です。

消失点を2つとることで、奥行きだけでは物足りなかった立体感を表現することができます。

③三点透視

高さを強調

下から見上げた構図(アオリ)や、上から見下ろした構図(フカン)を描くときに使用します。

左、右と、上下どちらかの3方向に向かって遠くなる図法です。
この場合、消失点がかなり遠くなる場合が多いので、パース定規を使用すると描きやすくなります。