こんにちは!
Too HRデベロップメント部の松本です。
Tooグループでは新卒入社後、節目となる時期にフォローアップ研修を実施しています。
新人として配属されてからは、現場での実務経験や知識をつけることが求められるので、目の前の仕事にどうしても意識がいきがちです。それ自体はとても大切なことですが、自分の業務を俯瞰してみる機会があることで、仕事の意味合いをより明確に理解することができますよね。
そこで今回は7月に実施した入社3年目を対象にしたフォローアップ研修についてご紹介させていただきます。
研修は二日間に渡り、自分たちで考えるグループディスカッションやアウトプットの時間を中心に行いました。
では、具体的にどんなプログラムだったか少しお話しします。
初日には、配属先で一人一人がどんな目標を持ってどんな業務に取り組んでいるのかを発表しました。
その後は、Tooが掲げる#Vision Mission Valueについて考える時間や、キャリアとは?ということをグループで考えてみて、今後の個人のキャリアを考えるきっかけにしてもらう時間も作りました。
二日目には様々なビジネスモデルの仕組みについて学んだあと、普段の業務で接しているお客様の課題を洗い出し、それを解決するためのビジネスアイデアをグループに分かれて考え、プレゼンしてもらいました。
そこでは代表の石井剛太も参加して、3年目社員が考えたアイデアへの質問やフィードバックを通して、より深い話になる場面もありました。
また最後のセッションでは 全社視点で見たTooの課題と解決策をフレームワークを使って考えたり話し合ったりしました。
ここでも、TooのValueである風通しやホスピタリティがなぜ大事なのか、そして情報共有のあり方についても貴重な意見が出てきました。
今回研修に参加した3年目社員からも
「同期の発表も入社時とは比べ物にならないほど具体性があってワクワクした! 私も頑張らなくちゃ!」
「日々の業務に集中していると大きなテーマは見失いがちなので、3年目というタイミングでこうした研修を受けられて勉強になった!」
といった感想も聞かれ、久しぶりに集まった同期メンバーとの再会を楽しみながらも刺激を受けた様子が伝わってきました。
3年目ともなると、配属現場でも中心メンバーとして忙しくしていますが、今回のようなフォローアップ研修が視野を広げる機会にもなっていますので、ぜひ継続していきたいと思います。