本イベントは終了いたしました。
ご来場いただきまして、誠にありがとうございました。
モリカトロン株式会社 森川氏 ご登壇
東京ゲームショウ2024のTooブースで展示した画像生成AI「Adobe Firefly」や、テキストマインドマップ生成AI機能を搭載した「Miro」を中心に、「ゲーム開発に生成AIは使えるか?」をテーマとしたセミナーを開催します。
このセミナーでは、AIの活用方法や、商用利用時の注意点、知的財産(IP)の問題まで、クリエイターはもちろん、法務や機材管理に携わる方にも役立つ情報をお届けします。
また、AI開発の第一人者であるモリカトロン株式会社 代表取締役の森川幸人氏を特別ゲストにお迎えし、「テキスト生成AIはゲームの語り部となりうるか」をテーマに講演いただきます。
さらに、AIツールのデモ展示や、Too配信ルームのスタジオ見学も予定しています。ぜひご参加ください。
スケジュール
第一部 13:30~14:30 Adobe製品担当が解説!Adobe Fireflyセミナー
第二部 15:00~15:30 Miro AI機能実践セミナー
第三部 16:00~17:00 モリカトロン様特別セミナー テキスト生成AIはゲームの語り部となりえるか
懇親会 17:00~
内容
テキスト生成AIはゲームの語り部となりえるか
講師:モリカトロン株式会社 代表取締役 森川幸人 氏
内容:昨今のLLM(大規模言語モデル)の進化に伴い、ゲーム制作の現場でも活用の可能性が高まってきた。
キャラクターのメッセージ等ゲーム内での活用の他、ゲーム制作支援の場での活用可能性も出てきた。
本セミナーでは、実際に自社で開発した生成AIをフル活用したゲーム(コンセプトモデル)を例に、LLMの使い道、ポテンシャル、問題点などを具体的に解説していく。
Adobe Fireflyセミナー
講師: アドビ株式会社 川島修治 氏
様々な生成AIが世の中に普及する中で、商用利用可能な Adobe Fireflyの基礎的なご説明や、業務での活用方法、自社製品やキャラクターとの組み合わせての使用方法、エンタープライズプランのご紹介をデモでお見せしながらご説明いたします。
Miro AI機能実践セミナー
講師: 株式会社Too Miroチーム
内容:Miroの基本的な使い方、ゲーム業界での利用事例、新搭載のAI 機能、法的側面とサービス体制の簡単なアナウンス、プランの紹介とセキュリティについて
※プログラム内容は都合により予告なしに変更となる場合がございます。予めご了承ください。
講師プロフィール
モリカトロン株式会社
日本初のゲーム、エンタメAIの開発に特化した会社。2017年7月設立。「楽しい、賢い、見たことない」AIソリューションの研究開発を通して、ゲーム、エンタメ領域の未来の「遊び」の創発をめざす。ゲーム、エンタメ業界にプロジェクトに特化したAIを開発提供するかたわら、講演等の自社でも最新AIを活用したコンセプトゲームの開発を行う。
森川幸人 氏
ゲームAI設計者、グラフィック・クリエイター
モリカトロン株式会社代表取締役
筑波大学非常勤講師
主な仕事は、ゲームAIの研究開発、CG制作、ゲームソフト、スマホアプリ開発
【ゲーム制作】
「がんばれ森川君2号」「ジャンピング・フラッシュ」「アストロノーカ」「くまうた」「ねこがきた」等、全52タイトル全てのゲームについて、ゲームディレクション、ゲームデザイン、仕様設計、キャラクターデザイン、AI設計。
【主な受賞歴】
2004年「くまうた」で文化庁メディア芸術祭 審査員推薦賞、
2011年「ヌカカの結婚」で第一回ダ・ヴィンチ電子書籍大賞大賞受賞。
【著書】
「マッチ箱の脳」「テロメアの帽子」「ヌカカの結婚」「イオの黒い玉」「絵でわかる人工知能」(共著)「イラストで読むAI入門」「僕らのAI論」「絵でわかる10才からのAI入門 」他
対象
・ゲーム業界・遊技機業界・CG業界の方
・生成AIに興味のある方
・東京ゲームショウ2024に参加された方
展示内容
生成コーナー & 相談スペース
◇画像生成AI「Adobe Firefly」
◇マインドマップ生成AI機能搭載「Miro」(イノベーションワークスペース)
◇モリカトロン様デモプレイコーナ 生成AI×ゲーム「レッドラム」「言霊の迷宮」
配信
◇配信スタジオ見学
開催概要
- 主催
- 株式会社Too
- 日時
- 2024年11⽉7日(木)13:00-17:00(受付開始12:30)
※17時より懇親会予定
- 会場
- 株式会社Too 虎ノ門本社3F Gallery Too
〒105-0001 東京都港区虎ノ門3-4-7 虎ノ門36森ビル 3F
- 定員
- 50名
- 受講料
- 無料(事前申込)